先日3月17日18日と、福岡に行ってきました。
仙台から約2時間の空の旅。早いですね・・・飛行機は。
さて、今回は、復興庁さんにお声がけいただき、福岡県北九州市小倉で開催される復興シンポジウムに登壇させていただきました。
前日は、九州豪雨や熊本の震災での被害を受けられたボランティア団体の皆様、生産者の皆様、関係省庁の皆様らと合流しご挨拶を兼ねた食事会。
所変われど、共通する経験も多く、様々な情報交換をさせていただき非常に楽しい一夜でした(^^
翌日は小倉の駅前商店街にて、宮城そして九州の被災した生産者の皆さんの直売会。
午後からは、シンポジウムというスケジュールでした。
私は、震災直後SNSがどのように働いたのか、そして当時から現在までの軸跡について発表させていただきました。
今振り返ると、震災前にたまたま開設できた内製完結型ホームページの運用、震災後のSNSの活用は復興へのひとつの大きなきっかけになりました。
正直、混乱の中でそれらの活用がなかった場合を考えると、震災後の立ち直りの加速感はなかなか厳しかったのかと思います。
それらの弊社の経験を、今後の情報の一つとし発表させていただきました。
そしてシンポジウム終了後は、急いで福岡空港へ・・・。
なんとか、夕飯の時間くらいはあったため、かね久遠藤社長さんと空港でモツ鍋に舌包み。
ごちそうさまです(^^美味しかったー!!
スケジュール的に福岡の街並みを楽しむ時間もなかったですが・・・ご一緒させていただいた九州の皆さんの熱いハートと、関係者皆様との素敵なご縁はそれ以上の価値がありました(^^
また、皆さんとまたいつか再会できる日を楽しみにしています。
コメント